« わたしは、かわく | トップページ

2005.09.30

のったね

cannot_move

「全部ポロにのるかしら?」
「のるさっ」

我が家から出た、たくさんの大きなゴミ。燃やせないもの、普通じゃ持っていってもらえないもの。戸吹の処理施設まで、粗大ゴミを運ぶ。ポロちゃんの後席をたたんで、何年もぼくたちの生活を支えてくれた道具、古くなって壊れちゃったのや、もうなんども繕って、ボロボロになっちゃったマットレスや、そんなものを積みこむ。数週間前までは、一度だって頭をよぎることがなかったけれど、また別の新しい街へ移ることになった。もう何度目の引っ越しなんだろう。

「全部、のったね」
「のった」

小さなポロに載らないほど大きなものを、ぼくたちは、持たないようにしようね。出来るだけ少ない持ち物で暮らす。たくさん所有しない方が歩きやすい。古代のヘブルびと。老人モーセに率いられれ、エジプトを出た。密と乳の流れるカナンの土地。ヤーウェなる神が約束された場所、契約の街を目指して。出エジプト、それは、突然のことだったから、彼らは着の身着のまま、最小限の持ち物で、住み慣れた場所を出るしかなかった。昼は雲の柱が彼らを導き、夜は炎の柱が、先頭を進んだ。旅の道中、神は、マナとうずらで彼らを養ってくださった。不思議な方法で、彼らに必要なものの一切を、神様は満たして下さった。ぼくたちも、同じ神様、聖書の神様を信じて生きてゆく。だから、小さくても、少なくてもだいじょうぶ。必要は、満たされる。

「なんだかここを出て行くの、ちょっと信じられないね」
「そうだね、でも、どこへ行っても、ずっと一緒だ、何も変わらない」
「うんっ」

今日も静かな一日だった。いつもと変わらないけれど、すばらしい恵みに満ちあふれた一日だった。明日も、こうやって歩いていこう。ポロの助手席で、しずかに微笑んでいる妻が愛おしい。ポロも一緒に、歩いていこう。

|

« わたしは、かわく | トップページ

コメント

最近になって、ふとしたことからポロに乗っているお父さんとご家族の
素敵なブログがあったことを思い出し、たどりつくことができました。
残っていてよかった!

僕は当時も今も水色のNBカブリオレに乗っています。
子どもが大きくなって便利なミニバンに目移りしたりしますけど、
あらためてこちらを読んで、動かなくなるまでいっしょに走ろうと
思いました。当時もサスケさんの文章が大好きだったんですが、
読み返しても新鮮で、今あるものに感謝したい気持ちになりました。

もう10年近く…お嬢様たちも立派に成長されたことでしょうね。
VW車でも、そうでなくても、ご家族みなさんで楽しく暮らしていますよう
祈っています。どうぞお元気で!

投稿: KRIFTY | 2014.04.08 15:03

こんばんは。
サスケさん、転勤だったのでしょうか。最近、お忙しそうなのがブログの文章、更新で感じ取ってはいたのですが、そっと見守って(えらそうですが…)おりました。
横浜に引っ越してきて、サスケさんとお近くになった、そのうちお会いしてみたいな~と思っておりました。
残念で仕方がないですが、いつかお会いできるとうれしいです(^_^)
新天地でのご活躍を期待しております。
いつも、このブログ、楽しみにしていましたよ。サスケさんの文章から伝わるポロや家族への愛情、人間の弱さや、逆に耐えることの強さ、いつも何かしらハッとさせられるものがあったのです。自分も弱い人間なので。素直にそれを表現できるサスケさんが羨ましかったです。本当に楽しい、温かいブログ、ありがとうございました。
私は、文才もなければ、人にものを訴えるセンスもないですが、しばらくは、ぼちぼちとブログ更新してみます。たいした記事はないですけど、いつでも遊びに来てくださいね。長々と失礼いたしました。ではまた!

投稿: bluelabel | 2005.10.01 00:59

私も5月に引っ越しました。ルポで、処理施設まで、粗大ゴミを5往復して運びました。
さらに処理代金として10,000円くらい支払いました。
ゴミも大量に捨てました。驚くほど大量に。

新天地でも楽しく暮らして下さいね。

投稿: yamjun | 2005.09.30 23:14

転勤になったのですか?私も新しい生活を前向きにそして希望をもって、楽しんで歩いていきたいと思っています。今度はサスケさんのように自分の生活をもっともっと大事にして、歩んで行こうと思います。
サスケさん、いつもありがとう。

投稿: maro | 2005.09.30 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38636/6187727

この記事へのトラックバック一覧です: のったね:

« わたしは、かわく | トップページ